Android StudioでAndEngineを使う

AndroidStudioにAndEngineをインポートするのに何気に苦労したので覚え書きとして書き留めておきます。

1.https://github.com/nicolasgramlich/AndEngineよりAndEngineをダウンロードして適当なフォルダーに解凍。

2.AndroidStudioを立ち上げて新しいプロジェクトを作る(ここではとりあえずAndEngine3という名のプロジェクト)
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3.とりあえずEmpty Activityで作ってみます(FABとか邪魔なので)
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4.プロジェクトが出来上がったら、上のメニューのファイル→プロジェクト構造を開く(うちのAndroid Studioは日本語化しちゃってるので・・・英語版の方はそれっぽいところを・・・)
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5.左上の緑色の+をクリック
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6.Import Eclipse ADT Projectを選択
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7.先ほどAndEngineを解凍したフォルダーを指定
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8.次へをクリック、終了をクリック

9.一旦OKをクリックしてProject Structureを閉じる
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10.エラーが出ててもとりあえずは気にしない
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11.Gradele Scriptsのbuild.gradle(Module:app)のdependencies { に
compile project(':andEngine')
  を追加
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12.gradle.propertiesを開いて末尾に
android.useDeprecatedNdk=true
を追加
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13.上部に出ていたtry againをクリック

14.build.gradle(Module: andEngine)が出てくるはずなので
そこに
sourceSets.main {
jniLibs.srcDir 'src/main/libs'
jni.srcDirs = []
}
を追加
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15.右上のSync Nowをクリック

16.activity_main.xml(EmptyActivityならcontent_main.xml)に


を追加

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とりあえず、これでAndEngineが使えるようになるはずです。
ためしにSpriteを表示させてみたら出来たので大丈夫だとは思う。

手順を忘れそうなので覚え書きとして残しておきます。

この記事へのコメント

困ったさん
2017年07月25日 04:34
ブログ参考にさせてもらいました。
ですが、ブログ通りにしたつもりですがエラーが出てしまいます。
もしよければご助言ください。
ちなみに以下のエラーが出て困っています。
java.lang.NullPointerException: Attempt to read from field 'org.andengine.engine.Engine org.andengine.opengl.view.EngineRenderer.mEngine' on a null object reference
at org.andengine.opengl.view.RenderSurfaceView.onMeasure(RenderSurfaceView.java:68)
もっと続きますが、とりあえずわかりやすいエラーだけ記入しました。
ヒントだけでもいただけると本当に助かります。
開発環境はAndroidStudio2.3です。
よろしくお願いします


mizu
2017年07月25日 23:06
コメントありがとうございます。
当方の2.3.3で試してみたのですが
同様の症状が再現できず普通にAndEngineのインポートに成功してしまったので困っております。
エラー内容から察するにAndEngineを読みに行ったつもりが、読んではいけない場所を読みに行ってしまっている状態のようですので
一度AndEngineを削除して再度違うフォルダーに回答して挑戦してみてはいかがでしょうか?(もうすでに実行済みなら申し訳ございません。)
あと、念のためAndEnginehaルート直下に回答しておくといいかもしれません。
ヒントにもならず心苦しい限りですが一日も早く使えるようになることを祈っています。

P.S
私が2.3導入時に散々エラーで悩まされたの原因がプラグインの未インストールだったのですが
プラグインは念のため全てインストールしておいた方が良いかもしれません。

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